トピックス

  • 人形劇や影絵に見入る
    栗東で「おでかけ公演」(2006/09/19)
写真

 日ごろ外出が難しい高齢者や障害のある人たちに楽しんでもらう「京都新聞おでかけ公演」が11日、栗東市大橋の介護老人保健施設ケアポート栗東で行われた。

 同公演は、福祉施設などに、京都新聞社会福祉事業団が演奏や劇などをプレゼントする取り組みで、今年度から京都・滋賀の各地で始めている。5回目のこの日は、同施設のお年寄りや地域の子どもたち80人が、人形劇団「むむの子」の愉快な人形劇や、暗闇に色鮮やかな動物たちが踊りだす、光る影絵トイ・サーカスを楽しそうに見入った=写真。
 施設利用者の女性(90)は「感激で涙がでました」と話し、支援相談員の堤匡平さんは「皆さん笑顔で見ておられ、いい公演でした。今後も続けてください」と語っていた。