トピックス

    アクセス
  • 三千院でサマースクール(2008/08/12)

 左京区大原の三千院で1、2の両日「三千院サマースクール」が開かれ、小中学生が座禅などを通じて思いやりや、感謝する心を学んだ。

 5回目の今回は京都、滋賀を中心に52人が参加。最初に山門前で記念撮影=写真・右上=したあと、小堀光詮門主から「助け合うことの大切さを学んでください」と激励を受けた。

アクセス

 参加者たちはさっそく、般若心経を唱え、数珠つくりを体験。夜はキャンプファイアーを楽しんだ。また、翌日は午前5時に起床して座禅を組み、写経や三千院ゆかりの華道、梶井宮御流・藤原素朝家元の指導=写真・左下=で献花もした。

 毎回、参加している大原中1年、山本柾也君(13)は「キャンプファイアーは楽しいし、座禅をしたあとは気持ちがいい」と元気に話していた。