トピックス

大衆演劇に高齢者100人招待(2009/08/11)

写真
 

 妙心寺花園会館(右京区)での大衆演劇「森川劇団」公演(京都新聞社後援)にこのほど、京都市内の老人クラブ会員ら約100人が京都新聞社会福祉事業団を通じて招待され、昔懐かしい大衆演劇を楽しんだ。

 同公演は、花園会館内の京料理店が共催しており、この料理店が所属するハトヤ観光グループが、公演3日目の4日夜と6日昼、夜の部に観劇と食事の催しとして招待した。

 4日夜の部には41人が招待され、三代目森川長二郎さんらが演じる笑いや涙の人情喜劇「木曽の夜話」と舞踊ショーを楽しんだ=写真。夫婦で訪れた上京区老人クラブ連合会の木村富郁さん(80)は「心の通った芝居と、その熱演を本当に楽しませていただきました。招待に感謝しています」と喜んでいた。同会館の京料理店を経営する岩井依子ハトヤ瑞鳳閣常務は「皆さんの笑顔が見られ、喜んでいます。これからも招待を続けたい」と話していた。同公演は27日(昼の部)まで。