トピックス

「子育て仲間を応援」354団体に助成(2009/08/25)

写真
 

 子育て支援に取り組んでいるお母さんたちのサークルやグループを支援する京都新聞社会福祉事業団の2009年度「子育て仲間を応援」応援金がこのほど、354団体に贈られた。

 同事業団に寄せられた善意の寄金をもとに助成しているもので、京都、滋賀の383団体から申請があり、審査の結果、京都市内73、京都府内200、滋賀県81団体に、1団体につき2万円が贈られた。助成先には「子育て支援わんわんキッズ」(京都市)、「パパ広場」(長岡京市)、「のびのびくらぶ」(宇治市)など、思い思いのサークル名が並んでいる。それぞれが子育ての悩み相談や講演会、遊び体験などさまざまな活動をしている。

 木津川市の3、4歳の未就園児とそのお母さんたち68人が活動するサークル「わんぱくキッズ」=写真=では、代表の森順子さん(40)が「運動会の備品や、秋の観光農園でのイモ掘りなどに応援金を使わせていただきます」と話していた。