トピックス

音楽でお年寄り元気に(2009/11/10)

写真

 日ごろ外出しにくい高齢者や障害のある人たちに劇や演奏、大道芸などを楽しんでもらう「京都新聞おでかけ公演」(京都新聞社会福祉事業団主催)が10月17日、長岡京市奥海印寺の長岡京ケアハートガーデングループホーム「西山の郷」であり、お年寄り約20人が音楽演奏を楽しんだ=写真。同公演は来年3月までに京都、滋賀の計9施設で行なわれる。

 「西山の郷」では、音楽演奏グループ「音楽のおもちゃ箱」のメンバー4人が、電子ピアノやクラリネット、バイオリン、フルートなどの楽器演奏をプレゼントした。演奏曲は「クラリネットポルカ」や「アルハンブラの思い出」、「白鳥」、「小さい秋みつけた」など、多くの人に親しまれているものばかり。お年寄りらは曲に合わせて手拍子を打ち、歌を歌うなど、約1時間元気に楽しんだ。青木喜代さん(89)は「音楽が大好きなので、今日は生の演奏が聞けてとてもうれしかったです。また来ていただけたらうれしいです」と笑顔で話していた。

 「おでかけ公演」の実施施設は次の通り。

朱雀第七学区社会福祉協議会(京都市中京区)
介護老人福祉施設西ノ京(同)
介護老人福祉施設花友にしこうじ(同市右京区)
特別養護老人ホーム瑞穂山彦苑(京丹波町)
特別養護老人ホーム神の園(精華町)
特別養護老人ホームいでの里(井手町)
南丹市社会福祉協議会美山支所(美山町)
特別養護老人ホームエーデル土山(甲賀市土山町)