トピックス

「良い年を」鏡もちをプレゼント

井上八千代さんが3施設に(2011/12/20)

写真

 京舞井上流家元・井上八千代さん(京都市東山区)が13日、京都新聞社会福祉事業団を通じて、京都市内の3児童養護施設に鏡もちをプレゼントした=写真。

 この日は京都の花街が迎春準備を始める「事始め」。鏡もちは、家元宅を一足早い新年のあいさつに訪れる芸舞妓さんを迎えるため、この日昼までひな壇にずらりと並べられていた。

 施設は迦陵園(左京区)、和敬学園(上京区)、平安養育院(東山区)。各施設では毎年、お正月に雑煮や焼きもち、中高生の夜食などに振る舞っている。井上さんは3施設の職員におもちを手渡したあと、「ことしは大震災があり、こちらでもつらい思いをされた方が多かったと思います。おかげさまでおもちを準備できました。どうぞ良い年を迎えてください」と話していた。

 受け取った平安養育院職員の都由美さん(35)は「新年に卒園者を含めたOB会があるので、その時にも役立てます」と喜んでいた。