京都新聞掲載「アクセス」

まわりのおかげで
障害者マイスターに4人(2014/02/17)


photo  就労意欲が高い障害のある人を励ます「障害者山城地域マイスター」の認定書交付式=写真=がこのほど、長岡京市の市立中央公民館で行われ、マイスターに選ばれた4人に認定書が手渡された。

 製パンメーカーで働く森下修平さん(30)=向日市=は「就職して11年がたちました。まわりの人たちの支えで働き続けられました。みんなに感謝し、これからも頑張っていきたい」。健康関連会社で働く浜崎裕佳さん(38)=同市=は「入社した頃は単純作業ばかりで会社を辞めようと思いましたが、1、2年と続けていくと仕事が好きになりました。まわりの人のおかげで受賞できた」。病院の清掃業務を行っている竹中純さん(53)=城陽市=は「6年目を迎えます。つらいこともあるかもしれないけど克服しながら続けていきたい。これからも事故や病気をしないように心をこめてベストを尽くしていきたい」。新聞配達をしている奥村博さん(43)=久御山町=は「24年続けています。雨の日は新聞にビニールをかぶせて配達しました。これからも続けていきたい」と受賞の喜びを語った。