京都新聞掲載「アクセス」

児童養護施設レク参加
和敬学園の子らから

寄せ書き報告届く(2014/02/24)


photo  京都ゴルフ倶楽部と京都新聞社会福祉事業団が助成する「児童養護施設レクリエーション」を実施した和敬学園(上京区)からこのほど、レクに参加した子どもたちの感想や写真を載せた寄せ書き報告(縦78センチ、横108センチ)が同事業団に届けられた=写真。

 同レクはチャリティーゴルフ大会(京都ゴルフ倶楽部など主催)の寄付金などをもとに行っており、13年度は京都、滋賀の17施設が実施し、約1100人が映画会やスポーツの催しなどいろんなレクを楽しんだ。

 和敬学園では1月26日に、児童31人がグループに分かれてアイススケートや須磨海浜水族園(神戸市須磨区)の見学、神戸・南京町(神戸市中央区)の散策、baseよしもと(大阪市中央区)のお笑い鑑賞などを楽しんだ。パンダやカエルなどの形のメモには「南京町の食べ歩きも物作り工房もとても楽しかったです。ありがとうございました」「楽しくみんなで過ごせました。ありがとうございました」など、たくさんの感想が綴られている。