京都新聞掲載「アクセス」

すこやか体操や講話楽しむ
下京で講座(2014/07/28)


photo   いつまでもいきいきと元気に生活を?と京都市長寿すこやかセンターが18日、「すこやか講座」を京都市下京区のひと・まち交流館京都で開き、約70人が参加した。

 講座は高齢者の体力維持、参加者同士の交流を目的に毎月第3金曜日に開講している。

 この日は、歌にあわせた「すこやか体操」=写真=で体をほぐした後、「食中毒をぶっ飛ばせ!」をテーマとした下京区役所保健部衛生課の中西豊彦さんの健康講話やレクリエーションを楽しんだ。すこやか体操は、医師や保健師、レクリエーションリーダーらが考案し、高齢者や障害のある人にも簡単にできる体操で、講師を務める川瀬恵子さんは「体を動かすことや人と関わること、楽しいことを見つけることが健康に過ごす秘けつだと思う。こういう場がもっと広がれば」と話していた。

 次回は8月15日。問い合わせは同センター TEL 075(354)8741