京都新聞掲載「アクセス」

車いす駅伝 ボランティアも奮闘(2015/09/14)

photo  京都府立丹波自然運動公園(京丹波町)で6日に開催された第31回全京都車いす駅伝競走大会と第25回ミニ駅伝競走大会は、地元生徒・学生ら?人がボランティアとして参加、コース誘導や会場設営などを手伝い、大会を支えた=写真。

 走路で交通整理を担当した須知高2年の森航介さん(16)は「雨の中でも全力でがんばる選手の姿に感動した」。ミニ駅伝競走大会を手伝った園部高2年の小関芽衣さん(17)は「雨の中で大変だったけど、仲良く競技に取り組んでいる姿をみてよかったと思った」。給水所でボランティアをした公立南丹看護専門学校1年の関真優子さん(?)は「給水する選手が少なく、仕事をした感じがあまりなかった。選手の応援しかできなかったけど、一生懸命頑張っている姿をみて感動した」。駐車場の整理をした須知高2年の鈴木成之介さん(16)は「車の出入りの時に選手と応援の人の車を見分けて誘導するのが大変だった」と話していた。