京都新聞掲載「アクセス」


京都新聞掲載「アクセス」

金子みすゞをしっとり
上京で父の日コンサート(2023/06/26)


父の日にちなんだチャリティーコンサート「藤田めぐみリサイタル〜音の和、人の和、そして新しい明日へ」が18日、府立文化芸術会館(京都市上京区)で開かれた=写真。懐かしい日本の歌などを多くの人が楽しんだ。

photo

歌手で僧侶の藤田さんらの実行委員会が2016年から催し、収益を福祉事業に寄付している。

「夏は来ぬ」「夏の思い出」などで始まったコンサートは、金子みすゞの詩に曲をつけた「わたしと小鳥とすずと」、自身が作詩した「せなか(父への想い)」などを藤田さんは情感を込めて歌い上げた。多様な舞台芸に触れてもらう一環で、特別出演した京舞の祇園甲部のまめ鶴さんが京舞を披露した。

視覚障害のある人が招待された。何度もこのコンサートに来ている榎本剛さん(77)=上京区=は「唱歌や金子みすゞの曲を藤田さんが歌うと心にしみる」と話していた。