京都新聞掲載「アクセス」


京都新聞掲載「アクセス」

飾らぬ笑顔の写真展
左京 障害ある子の日常写す(2023/08/21)


photo

障害のある子どもたちの日常の姿を家族が撮った写真展「しあわせのかたち」がこのほど、京都市左京区のロームシアター京都で開かれた。訪れた人は子どもたちの表情豊かな写真を見入っていた=写真。

障害のある子どもの親らでつくる「トコトコの会京都」(中京区)が2008年から開催しており、今回で13回目。

自然の中を満面の笑みで走る女児や桜の前で笑顔の女児、兄弟で寄り添い幸せそうにほほ笑む少年の写真など60点が展示された。写真には「この笑顔がずっとずっとつづきますように」「元気に育ってくれてありがとう」など家族からのメッセージも添えられた。

同会代表の石田智子さんは「障害について理解を深めるきっかけになることを願い、毎年開催しています」と話していた。

同展は9月1〜11日にイオンモール久御山(京都府久御山町)で、9月22〜10月4日にイオン洛南ショッピングセンター(南区)、10月18〜11月1日に就労継続支援B型事業所「三休」(京田辺市)でも開催する予定。無料。