京都新聞掲載「アクセス」


京都新聞掲載「アクセス」

屋内用の鉄棒 雨でも遊べるよ

京都市立の15幼稚園へ寄贈
京都グレースライオンズクラブ(2023/12/12)


photo

女性の社会奉仕団体「京都グレースライオンズクラブ」は結成10周年記念事業の一環として、京都市立幼稚園全15園にトレーニング鉄棒を寄贈した。上京区のみつば幼稚園で5日、記念式が催された=写真。
 各園に1台ずつ贈られたのは、高さを5段階に調節できる折りたたみ式スチール製鉄棒。猛暑や寒さ、雨など気象条件に左右されず屋内で体力の向上に役立ててほしい、との理由で選んだ。

 京都グレースライオンズクラブは絵本の読み聞かせボランティアを通じて日ごろから同園と交流がある。記念式で市教育委員会幹部に目録を手渡した柱本めぐみ会長は「すこやかに育ってほしいと願いを込めました」とあいさつした。村上ちひろ園長は「屋内で思いきり運動できます」と礼を述べた。約60人の園児はさっそく鉄棒にぶら下がったり体を回転させたりして遊んだ。