京都新聞掲載「事業団だより」


京都新聞掲載「事業団だより」

障害ある人たちのレクを応援
夏キャンプ以外もOK(2021/05/10)

京都新聞社会福祉事業団は6月7日まで、「京都新聞障害のある人のレクリエーション活動を応援」事業への申請を受け付けている。京都、滋賀両府県の障害のある人や支援を行う団体、グループを対象に、宿泊を伴う野外活動に助成金を支給する。

同事業はこれまで、夏季のキャンプを中心とした活動を支援してきたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で活動が制約されるため、昨年からキャンプに限らず、活動期間も夏季に限定しないで支援することにした。

本年度は7月から12月までの間に、非営利の団体やグループ(1年以上の実績が必要)が実施する活動を対象とする。宿泊を伴う野外活動で、障害のある人を含め10人以上が参加することが条件。助成額の上限は10万円。

前年度は、コロナ禍の影響で京都市内の2団体の利用にとどまったが、就労支援施設の利用者の旅行とボランティアサークルの余暇活動に活用された。

所定の申請書に必要書類を添えて、〒604―8577 (住所不要)京都新聞社会福祉事業団「レク活動を応援」係075(241)6186に郵送、または持参。要項、申請書は事業団ホームページから印刷できる。