京都新聞掲載「アクセス」


京都新聞掲載「アクセス」

父への想い 歌に託して
藤田めぐみさん、チャリティーコンサート(2022/06/27)


photo

父の日にちなんだチャリティーコンサート「藤田めぐみリサイタル〜音の和、人の和、そして新しい明日へ」が、このほど京都市上京区の府立文化芸術会館で開かれ、約150人が懐かしい日本の歌や映画音楽のほか、尺八演奏を楽しんだ=写真。

同コンサートは歌手で僧侶の藤田さんらの実行委員会が2016年から主催し、児童養護施設や視覚障害者福祉施設などに収益を寄付している。

昨年から多様な舞台芸術に触れてもらう企画を設け、今回は尺八奏者の三好芫山(げんざん)さんが招かれ、尺八独奏曲「月露」を披露した。

藤田さんが「夏は来ぬ」や「浜辺の歌」、自身が作詞した「せなか(父への想い)」、映画音楽「ひまわり」、「アヴェマリア」などを歌った。尺八との共演で「宵待草」と「Over the Rainbow」も披露した。

当日は視覚障害のある人が招待された。中京区の榎本剛さん(75)は「迫力ある歌声が聴けて感動しました」と話していた。